看護師さんが告白!「この職場、辞めたい」と思った理由

仕事で嫌なことがあったり、それが原因で落ち込んだりすると、
「もう仕事やめたいな…」と思ってしまうことってありますよね。

今回は、ナースではたらこのメルマガ読者対象に聞いた
「職場を辞めたいと思った理由、またそれでも続けられた理由」のアンケート結果をご紹介します。

みなさんはどのような理由で辞めようか考えたのか、また続けられたのでしょうか。


 

今の職場を辞めたい理由・続けられた理由

※2017年8月22日~8月31日実施 有効回答数241件
Q1. どのような理由から、今の職場をやめたいと思ったことがありますか?
pc_line.pngimg_001.png

アンケートの結果、辞めたいと思った理由として最も多かったのは
「人間関係が良くない」という回答でした。
やはり人間関係がぎくしゃくしていると、居心地が悪くなりストレスがたまりますよね。
確かに辞めたいと思うきっかけにつながりそうですね…。

その他にも「給与・手当に満足できない」といった金銭面に関する不満や、
「残業が多い」「休みがとりづらい」というプライベートとの両立のしづらさから、
今の職場から離れたいと思う方が多いようです。

続いて、それぞれの理由についての具体的なコメントをご紹介します。
Q2.やめようと思った理由を教えてください。
 
その1.人間関係が良くない
pc_line.png

「入職した順で職種関係無く上下関係があり、おかしいことをおかしいと言えない。」

「おっかないお局様がいて、その顔色を伺って仕事をしている。
 もっと発言するとか、提案するとかしたら良いのに、
 ビクビクして、聞かないから、困って仕事が進まない。」

「年齢層(主婦、若手)で派閥があり、コミュニケーションが取りづらい。
 そうなると、仕事もしにくい。分からないことも聞きにくく、リスキーにもなる。」


人間関係が良くない職場の、風通しの悪さに関するコメントが集まりました。
人間関係が悪い職場は、単に雰囲気が悪いだけでなく、仕事がやりづらいようです。
逆に、立場や経験に関わらず意見を交換し合える職場だと、仕事もスムーズに進みそうです。

その2.給与・手当に満足できない pc_line.png

「給与が上がらない。上司は看護部長の機嫌とりばかりして、私たちの意見は聞き入れない。」

「給料に対して仕事量が多い。昇給がない。」

「夜勤手当てが安い。住宅手当てがない。給与が低い。」


単に給与の金額そのものが低いというだけでなく、
もらえる金額が割に合わないと感じる意見が挙がりました。
昇給しづらかったり、手当が少なかったりといった金銭面の不満は、
仕事に対してのモチベーションが下がりますよね…。

その3.残業が多い pc_line.png

「毎日残業が3時間以上続く。PNSのメリットがわからない。年休が全く取れない。」

「朝も情報を取るのに早く行かなくてはならないし、就業時間内に確実に終わらない仕事の量。
 毎回2時間は最低でも残業している。それなのに、さほど残業手当がつかない。」

「自分の仕事が終わってもまわりは忙しく帰る雰囲気ではないし、帰ってと言われるわけではない。
 育児中で仕事量をある程度は考慮してもらっていても急に忙しくなることもあるし、
 皆が忙しいと自分だけ帰るわけにはいかない。」

業務量の多さや、人手不足により、残業時間が長くなるのは厳しいですよね…。
過度な残業が続くと、肉体的にも負担がかかるため
より落ち着いた職場で働きたいと考えるきっかけになるのかもしれませんね。

では、辞めたいと思ったことがあるものの、辞めずにその後も働き続けている人は、
なぜ続けられているのでしょうか?

Q3.辞めたいと思っても続けられた場合、その理由は何ですか?
その1.支えてくれた人がいたから pc_line.png

「同僚の支えがあったため。」

「同期が仲良し!先輩がとても優しかったから。」

「管理職以外のスタッフが良かったから」

「一人だけ、同じ価値観の人がいたからやってこられた。志しがとても、素晴らしいドクターがいたから。」


自分が悩んでいる時に、話せる相手がいたり、厳しい環境でも一緒に頑張る人がいたら心強いですよね!
つらいことがあっても乗り越えられるから続けられたという回答でした♪

その2.子育てとの両立がしやすいから pc_line.png

「子供の保育園が24時間可能だから。」

「子育て中にとってはありがたい。急な子供の体調不良などで休みをもらえる。
 保育室が子供にとって最高。」

「休みがとりやすいから。残業が時々あるが、時間通りに帰れることが多いから。
 人数がいるので、子供が具合悪い時でも休みやすい。」


不満があっても、それ以上にメリットを感じる部分があると、今の職場で働き続けようと思えるようです。
特に、保育室があったりシフト調整がしやすいなど、家庭や育児との両立がしやすい場合は、
不満があっても続けられる、ということがあるようです。

その3.給与が良いから pc_line.png

「他より給与が高かった。」

「他に給与などの面であまりいいところが見つからなかった。
 まだ入職して浅いので転職するともったいないと言われた。」

「給与がまだいい方なのと、新しい環境に行くのは疲れるから。
制度や礼儀などには細かいが、守られてるとはおもうから。」


辛さの代償として納得のいく給与をもらっていると、ある程度不満があっても頑張れるという声でした。
給与などの条件で他と比較して転職するより、今の職場で働き続けようと思うようです。

pc_line.png

以上、今の職場を辞めたい理由・続けられた理由でした!

人間関係や給与、家庭との両立…と様々な理由がありましたが
不満が全くない職場はなかなかないのが現実ですよね。

自分が受け入れられること、許せないことは何なのかを自問自答してみて、
我慢するラインを決めておくと、今の職場で働き続けるべきか
辞めて新しい環境で再出発するか答えが出せるのかもしれません♪

パンダクラブ編集部では、今後もどんどんアンケートを行ってまいります!
どうぞご期待ください☆

ナースではたらこへ