好きな作品は?ココが気になる!看護師さんから見た医療ドラマ

こんにちは!パンダクラブ編集部です!

みなさん、医療ドラマはお好きですか?
「コードブルー」「コウノドリ」や「ドクターX」といった最近のものから、
「ナースのお仕事」「白い巨塔」といった懐かしのものまでさまざまな作品がありますが、
看護師さんは、どんなふうに医療ドラマを見ているのでしょうか?

そこで今回は医療ドラマについてのアンケート結果をご紹介します!
人気投票の結果や、看護師さんが医療ドラマを見ていて
気になるポイントについてのコメントを見てみましょう♪
 

医療ドラマについてのアンケート

※2017年12月31日実施有効回答数200件
Q1. 医療ドラマは見ますか?
pc_line.pngimg_001.png

ほとんどの方が医療ドラマを見るという結果でした。
医療ドラマが人気のジャンルだからということもありそうですが、やはり関心は高いようです。

それでは看護師さんにはどんな作品が人気なのでしょうか?
Q2. 好きな医療ドラマの作品名を教えてください
pc_line.pngimg_002.png

最も票を集めたのは「コードブルー」でした。次いで「コウノドリ」、
「救命病棟24時」も人気が高いという結果になりました。

では、看護師のみなさんは医療ドラマを見ていてどのような点が気になるのでしょうか?
Q3.医療ドラマを見ていて気になるのはどんな部分ですか?
その1 俳優さん演じる医者や看護師が美形すぎる
pc_line.png

「イケメンな医者が多すぎる。」
(東京都・20代)
「こんなに外見、内面ともに素敵なドクターは皆無。」
(東京都・30代)
「看護師役のスタイルや髪型。」
(広島県・30代)
「看護師がみんな可愛い。」
(福岡県・40代)

医師や看護師役を演じる俳優さんたちは、ドラマの見どころのひとつ。
しかし、日常目にする現実とのギャップが大きすぎて
「こんなイケメン・美女ばかりの職場はない!」と思ってしまうという声でした。
ドラマに出てくるような高スペックなドクターが職場にいたらなぁ…と、
つい妄想してしまうこともあるのでは?また、看護師さん役の髪型を参考にするという声も。

その2 撮影のウラ側が気になる! pc_line.png

「どうやって撮影しているのか。」
(千葉県・20代)
「撮影に使われている病院。」
(大阪府・30代)
「オペの場面。最新の器械を使っているとおお!となる。」
(東京都・20代)
「撮影場所。手術シーン。」
(千葉県・30代)

手術シーンで使われている器械や撮影方法、撮影ロケ地などが気になるとの声もありました。
最新の機器や、知っている病院などが出てくると「おっ!」と反応してしまいますよね。
自分が知っている場所やものが登場すると、身近に感じそうです。

その3 リアリティが気になる! pc_line.png

「緊迫してる雰囲気なのに、こんなに話してる余裕はない。」
(愛知県・30代)
「スタッフはこんなにのんびりしていられない。」
(愛知県・30代)
「オペ室の様子。処置中いろいろ喋りすぎ。」
(大阪府・30代)
「実際にありそうな感じでドラマが作られてるか。どの程度リアルか。」
(東京都・30代)
「患者さんとの関わり方、考え方が似てるか比較してしまう。」
(神奈川県・30代)
「こんなかっこいいドクターいないよなぁ。どんなシフトで働いてるんだ?」
(北海道40代)
「重症の人の前でスタンダードプリコーションをしていない。」
(神奈川県・20代)

処置中の会話シーンや、やらねばならないことをしていないシーンに、
現実ではありえない、こんなことしたら大変なことになる!と思ってしまう、
いつでも全員いるけどシフトは?と思ってしまう、など、リアリティのなさが気になる
というコメントが多く集まりました。逆に、現実に忠実な作品には一目置いて共感してしまうのでは?

pc_line.png

以上、看護師さんから見た医療ドラマについてのまとめでした!
ドラマとは言え、実際の現場を知っている看護師さんだからこそ、
厳しい目で見てしまうようですが、突っ込みながら見るのが
看護師さんの医療ドラマの楽しみ方の醍醐味かもしれませんね♪

パンダクラブ編集部では、今後もどんどんアンケートを行ってまいります!
どうぞご期待ください☆

ナースではたらこへ