ナースではたらこユーザー200人に聞いた!「看護師を目指したきっかけ」

こんにちは!パンダクラブ編集部です!

看護師のみなさんは、最初はどんなきっかけで看護師になろうと思ったのでしょうか?
今回は、数ある職業の中から「看護師を目指したきっかけ」について、
ナースではたらこユーザー200人に聞いたアンケート結果を発表します!


 

看護師を目指したきっかけ

※2017年12月28日実施 有効回答数200件
Q1. 看護師になろうと思ったきっかけや理由は何ですか?
pc_line.pngimg_001-400x0.png

最も多かったのは「手に職をつけたかった」という答えで、37%という結果でした。
続いて、「身内や知り合いに看護師がいた」「自身の通院・入院の経験」といったように、
身近な看護師さんの存在がきっかけとなっている方も多い結果となりました。

それでは、それぞれの理由やきっかけについて、詳しく見ていきましょう!
 
その1.手に職をつけたかった
pc_line.png

「看護師ならどこでも通用して、一人でも生きていけるから。」
(愛知県・30代)
「母子家庭で育ったから、一人でも生きていく力が欲しかった。」
(神奈川県・20代)
「転職に困らない職につきたかった。」
(埼玉県・30代)
「大学卒業時無資格で就職して、リストラに合うと大変だと思い、
 将来のことも考えて、手に職があった方がなにかと安心だと思ったので。」
(東京都・30代)
「子育てしながらでも働けるから。」
(東京都・30代)

看護師という職業が安定した収入を得られる資格職で、手に職をつけられるからという声が、
今回最も多く挙げられました。自立して生きていける経済力を持てるということがポイントのようです。
再就職のしやすさなど、将来のライフプランを見据えた時に「手に職」の強みを感じたという声がありました。

その2.身内や知り合いに看護師がいた pc_line.png

「母が看護師で身近な職業だったため、進路を考えたとき自然と看護師への道を選んでいった。」
(岐阜県・30代)
「親戚に看護師が多かった。」
(鹿児島県・30代)
「母親が看護師で自立した職業につくなら看護師になれと言われた事がきっかけ。」
(長野県・20代)
「叔母が看護師だったことがきっかけで、昔から看護師という仕事に憧れていた。」
(岐阜県・20代)
「近所の知人が看護師をしており、兄の怪我の手当てをしてくれた際凄いなと思った。
 親戚に難病を患っている方がいたため、力になれたらと思った。」
(神奈川県・40代)

身近にいる看護師さんを見ているうちに、
自然と看護師になりたいと思ったというケースをご紹介しました。
身近な方が看護師さんの場合、看護師のお仕事のいいところだけではなく、
時にはその大変さを垣間見ることもあるのでは?
そういった面も知ったうえで看護師になれるのは、理想と現実のギャップが少なくていいかもしれないですね。

その3.看護師に憧れていた pc_line.png

「人のために尽くすことができると思ったから。」
(神奈川県・40代)
「おじいちゃんが入院してた病院の看護師さんに憧れて。」
(岡山県・40代)
「家族が入院した時の看護師の対応が素晴らしく憧れを持って。」
(福岡県・30代)
「家族の通院に付き添っているうちに憧れを感じた。」
(滋賀県・30代)

患者さまを支えサポートする看護師という職業に憧れを持っていたという声でした。
誰かのために尽くせる仕事はやっぱりステキだし、やりがいを感じられますよね!

その4.自分がお世話になった経験 pc_line.png

「子どもの頃に入院したとき見た看護師がかっこよかった。」
(神奈川県・30代)
「オペの経験があり、その時の看護師さんがとても良くしてくれたため。」
(愛知県・30代)
「自分が怪我をして、主治医には手術が必要かもと脅されているときに看護師さんからの一言で
 不安が軽減されたので、自分も不安のある人を支えたいと思ったので。」
(神奈川県・20代)

自分自身の通院・入院で、お世話になったり見たりした看護師さんの仕事に、魅力を感じたという意見でした。
看護師さんという仕事の素晴らしさを多分一番感じる患者さん。
その立場になったことが、将来を決めるきっかけになったのですね。

その5その他 pc_line.png

「入院している家族が、今どんな状態なのか、どんな治療をしているのかを、
 専門的に理解したいと思ったから。家族の世話くらい、自分が出来るようになりたいと思ったから。」
(岡山県・40代)
「親に勧められた。手に職をつけてもらいたいと思ったらしい。」
(東京都・30代)
「高校の時進路に迷っていたら、先生に看護師にむいているんじゃない?と言われた。」
(愛知県・30代)

その他、家族を自分で支えたいと思う気持ちから看護師を目指したという方や、
周りからのすすめで「看護師」という職業を意識したという方など、さまざまな声が集まりました。

pc_line.png

以上、みんなの「看護師を目指したきっかけ」でした。

あなたが看護師になったきっかけに近いものはありましたか?
「そういえば、最初はこうだったな」と、看護師になろうと思った時の初心を
思い出した方もいるのではないでしょうか?

パンダクラブ編集部では、今後もどんどんアンケートを行ってまいります!
どうぞご期待ください☆

ナースではたらこへ