いつもどうしてる? 夜勤明けの看護師さんがすること5選

こんにちは!パンダクラブ編集部です!

みなさん、夜勤明けにはいつも何をしていますか?
普段寝ている時間に働くので、夜勤明けはお疲れの方が多いかと思いますが、
太陽が出ているのを見ると、寝ようかそれとも何かしようか迷うこともありますよね。
そこで、今回はみなさんがどのように過ごしているのか聞いてみました。あなたはどのタイプですか?
 

夜勤明けの過ごし方についてのアンケート結果

※2017年12月28日実施 有効回答数200件

その1 ぐっすり寝る
pc_line.png
「予定がなければずーっと寝てます!」(東京都・20代)

「帰って爆睡。」(愛知県・30代)

「ずっと寝ている。どこにも行かない日もある。」(岐阜県・20代)

「寝る…とにかく寝る。」(埼玉県・40代)

「眠いのでずっと寝ている。手術室なので急患がこなければ朝まで眠れるので、その時は近所のショッピングモールに寄り道して帰る。」(東京都・20代)

「予定が入らないときはずっと寝ている。」(東京都・30代)

「寝ていることが多いです。」(兵庫県・30代)


普通なら寝ている時間に働くのは疲れますよね。
そのためか、夜勤明けはぐっすり寝るという回答がたくさん見受けられました。
目覚ましをかけずにゆっくり寝られるのは最高ですよね。
遮光カーテンを使うと、よりぐっすり眠れるかもしれませんね♪



その2 お出かけする
pc_line.png
「遊びに行くか、眠気が来るまで買い物をする。疲れてる時は、帰ってノンビリとお酒を飲んで寝る。」(鳥取県・40代)

「帰宅すると外出が億劫なので、そのままショッピングなどに行く。」(埼玉県・50代)

「そのまま遊んだり、用事を済ませたりして、夜まで出歩いていた。」(宮城県・20代)

「スポーツクラブに行く。」(東京都・50代)

「エステなどに行って体を癒す。」(鹿児島県・20代)

「フィットネスジムに行く。」(千葉県・30代)

「プールで泳いでストレス発散。」(大阪府・30代)


一方、夜勤明けはすぐにどこかへお出かけするという方も。
次の日勤に備えて、夜に眠るための調整でしょうか?
行き先はお店やスポーツジムが目立ちました。
夜勤明けにスポーツをしてみると頭がスッキリするかもしれません☆



その3 食事をとる
pc_line.png
「家でゆっくりごはんを食べて寝るか、そのままカフェでモーニングする。」(島根県・20代)

「スターバックス・コーヒーでモーニング兼ランチ後買い物。」(沖縄県・20代)

「とりあえずお風呂、ごはん、仮眠して家を片付けます。」(大阪府・40代)

「とにかくお腹が空いているので好きなものを食べる! 仮眠で寝られないタイプなので食べたらシャワーしてすぐ寝る。」(大阪府・30代)

「がっつりごはんを食べて爆睡。」(大阪府・30代)

「ひたすら食べて飲んでテレビを観る。」(茨城県・30代)


好きなものをたっぷり食べて夜勤でがんばった自分を癒やすという方も♪
たくさん食べてエネルギーをチャージしてくださいね!



その4 半分寝る
pc_line.png
「午前中は寝て午後からは洗濯や掃除をしてたまった家事をする。」(岐阜県・30代)

「夜勤明けでそのまま出かけて夕方ぐらいから少し寝ますね☆」(埼玉県・30代)

「昼過ぎまでテレビなどを観て過ごしそのあと寝る。」(東京都・30代)

「寝て夕方からライブに行ったり、その時に応じて行動する。」(兵庫県・50代)

「寝て夕方から飲みに出かける、ずっと寝てる、撮りためたドラマを観てる。」(東京都・30代)

「夕方、子どもを保育園に迎えに行くまで寝ている。」(東京都・30代)

「予定がない日はお昼過ぎまで寝る。元気があれば洗濯や掃除をするときもある。予定がある日はそのまま遊びに行ったり夜からお出かけする。」(広島県・30代)


一日中寝るのではなく、寝る時間と何かをする時間に分けて過ごす方もいらっしゃいました。
少し寝て体力を回復しつつ、やりたいことや家事をこなすなどうまく時間を使い分けているようです。



その5 その他pc_line.png
「バイトに行きます。」(埼玉県・40代)

「ボーっとゴロゴロ。」(徳島県・30代)

「昼まで認定看護師の仕事して、昼食後少し遊んで帰る。帰ったら家事(嫁も看護師さん)。」(東京都・30代)
「1時間ほど寝て活動している。」(福岡県・30代)

「家事と子どもの世話、買い物やエステ。」(愛知県・30代)


夜勤が明けてから別の仕事をするという方も。
また、お子さんの送り迎えや家事をこなすという回答も目立ちました。
みなさん、本当にお疲れ様です!



pc_line.png

とにかく休養をとるという方や、外出している内に買い物を済ませるという方など、みなさん多種多様に夜勤明けを過ごされていますね!

様々な回答が見られましたが、「これが正解」という過ごし方は決まっていないので、したいことをするのが一番かもしれません。みなさんと同じ回答はありましたか?

パンダクラブ編集部では、今後もどんどんアンケートを行ってまいります!
どうぞご期待ください☆



 
ナースではたらこへ