ナースに聞いたリアルな貯金事情!貯めるコツも公開☆

こんにちは!パンダクラブ編集部です!
みなさま、貯金はされていますか?

旅行や趣味、結婚資金、将来のため…
目的は様々だと思いますが気になるのはその貯金額。
「私の貯金って多いの?少ないの??」そう思っても中々、周りの人にお金のことは聞きにくいですよね。

そこで、看護師さん限定で貯金事情の調査を行いました!
今回は、その結果を発表します♪
 

貯金に関するアンケート結果

※2017年9月5日~9月30日実施 有効回答数740

Q1 毎月いくら貯金していますか?
pc_line.png
201710161606_1-0x271.png
もっとも多かったのは月3~5万円。
手取り額の1~2割程度の金額なので無理せずに貯めることができそうですね。
それでも毎月コツコツ貯めれば36~60万円とまとまったお金になるので2~3年で100万円に♪



Q2 現在の貯金額はいくらですか?
pc_line.png
       
201710161606_2-0x271.png

他職種に比べ、高給与と言われる看護師さんですが貯金0円の方が7%という結果に…
高給与だと貯金率も高い!というわけではなさそうですね。
一方、中には1,000万円以上貯めている方も!通帳を見るのが楽しくなりそうですね。
 

みんなの貯金のコツ

アンケートの結果はいかがでしたか?
みんなの貯金事情を知るとの貯金へのモチベーションが上がりますよね。
これから貯金をはじめる方も貯金方法を見直したい方も
是非、他の方の貯金のコツを参考にしてみてください♪


コツ1 貯金と普段使いのお金の口座を分ける
pc_line.png
◇普段使う口座と、預金用口座に分けている。余ったお金は金利のいい口座に入れ替えている。
◇給与がでたらすぐ貯金用の口座と普段使い用の口座にお金を分ける。最早、最初から"無いもの"として扱います。給与明細なんてあってないようなもの。"今月はこの金額で生きる"と決めて生活します。

今回のアンケートでは口座を分けるというコメントが非常多く寄せられました!
この方法は貯金額が一目でわかり、また、うっかり貯金分のお金を使ってしまうことが防げて良いですね。
手軽に取り組むことができるので貯金が苦手な方でもはじめやすそうです♪


コツ2 使う金額を意識する
pc_line.png
◇使っていいお金を日割り計算でだし、それ以上使わないようにしている。
◇何にいくら使うかおおよその予想家計簿をすぐにつけて、その月できる貯金をしている。
◇お茶やお昼ご飯、お菓子など小さい出費でも回数が多くなれば結構な額になるので絶対にコンビニでは買わない、持参する。

高い買い物をした覚えはないのにいつのまにかお金が減っている…という方は使ったお金を意識してみると良いかもしれませんね。
小さな出費も積み重なれば意外と大きな額になることも!
ちょっとした節約も貯金の一歩ですよ♪


コツ3 その他
pc_line.png
◇財形!昇給したら その半分は財形にプラス!  
◇500円100円は気づいたら貯金箱にいれる。
◇年初に100万を口座からおろして、それを1年かけて使う。口座は家賃以外触らない。
◇簡単には解約できない保険の積み立てをする。
◇したつもり貯金。飲みに行ったつもりで5,000円。アイスクリーム食べたつもりで300円を貯金する。

定番の500円玉貯金から1年間を100万円でやりくりという驚きの方法まで様々な方法がありました♪
昇給に合わせて毎月の貯金額をあげるのも無理なく、しかも年々貯める額があげれてステキですね。
 

 

1,000万円以上貯めている人のコツは?

最後は、1,000万円以上貯金している人のコツを紹介。
どんなことをしているのか気になりすぎます!

コツ1
pc_line.png

給与が出たらすぐ、各目的別口座に移し、残ったお金のみで生活する。ボーナスも半分以上は貯金する。
好きなことにはお金を使って、ストレスをためないようにする。家ご飯を大切にする。お弁当も持参。
でも仕事で疲れてるときは買ってもいいなど柔軟に行うとストレスがない。

コツ2pc_line.png
給与が出たらすべて引き出し振り分けて振り分けた中で生活する。
足りなくなったことを考えて予備費も用意しておく。

コツ3pc_line.png

毎月の給料から10万ずつ貯金専用の口座にうつす。
ある程度の金額がたまったら金利のいいネット銀行の定期預金にするか一時払いの個人年金に入る。
外貨貯金も円高の時を見て行う。


コツ4pc_line.png
先取り貯金はできるだけ使わない。別で積立をして旅行や大きなものを買ってます。
生活費は予算を決めて使い、家計簿もつけてます。



無理せずストレスをためないことで長続きさせる、貯金と普段使い以外の使い道のお金を作るなど
1000万円以上貯めている人はお金に関するルール作りや貯金したお金をいかに崩さないかなどを考えているコメントが多く見られました!
しっかりと貯金をしている人のコツはさすがの一言ですね♪

pc_line.png

いかがでしたか?
みんなのお金事情や貯金のコツを参考に貯金方法を見直してみるのもいいかもしれませんね♪

パンダクラブ編集部では、今後もどんどんアンケートを行ってまいります!
どうぞご期待ください☆


ナースではたらこへ