ナースのお悩み第1位「脚のむくみ」を3分でケア!簡単ストレッチ

このコラムでは看護師さんに聞いた「お悩みTOP4」を解決するべく、気づいたときに気軽にできるセルフケア法をご紹介していきます!
教えていただくのはリラク系ストレッチ&ボディケアを提供する「リラク」独自のセラピストアイドルチーム「リラクガール」のみなさん。

今回は看護師さんのお悩み第1位「脚のむくみ」のセルフケア法をご紹介。
立ちっぱなしでパンパンになった脚を仕事の合間や休憩中、カンタンにケアしてスッキリ美脚を目指しましょう!

むくみはなぜ起こる?

看護師さんのような立ちっぱなしの仕事や、逆に一日中座りっぱなしのデスクワークなどをしていると必ず出てくるのが足のむくみです。

むくみの原因は様々ありますが、代表的なものが筋肉の使い方によるものです。
動き回っていればふくらはぎの筋肉が伸び縮みする為、そのポンプ作用で血液循環が促進されむくみが解消されるのですが、同じ姿勢で長時間いる事で同じ筋肉がずっと使われ続け縮んだままになってしまいます。
すると使われた古い血液がそこに留まったまま出て行かず、また新しい新鮮な血液も入ってこない為、むくんでしまうのです。

そこで今回は仕事中にできる、足のむくみ解消ストレッチをお伝えします。

 

勤務中や休憩中、気づいたときにすぐできるストレッチ

ポイントは足首を動かす事でふくらはぎや、すねの筋肉を伸び縮みさせ血液の循環を良くすることです。

☆立ち仕事中☆
1、両足を揃えて踵を上げてつま先立ちになり、その姿勢を3秒キープして元に戻ります。
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2、片足を半歩前に出し踵立ちになり、前に出した足の膝裏から踵までの部分に体重を乗せ3秒キープして元に戻ります。(足を入れ替えて同じ様に行います。)
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☆デスクワーク中☆
1、足を組み、上に重ねた足の足首をグルグル回します。回せる範囲いっぱいに大きく右回り左回りと5回づつ回します。(足を組み替え反対側も同じく回します)
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2、両膝は揃えたまま、片足の踵は床に着けてつま先を思いっきり上げ、もう片足はつま先を床に着けて踵を上げ、左右交互に足首の曲げ伸ばしを大きく行います。
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いかがでしたか!?仕事中もうまく時間を使うことで、脚のむくみを解消して、気持ちよく仕事をしましょう!
 

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リラク独自のセラピストアイドルチーム「リラクガール」は、企業へ訪問し、疲れた社員にボディケアを通して元気を届けたり、企業のイベントを時には手伝ったりする、リラクゼーション業界全体を盛り上げるガール達です。
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