ナースのお悩み第4位「肩こり」電車の中でできる解消法!

このコラムでは看護師さんに聞いた「お悩みTOP4」を解決するべく、気づいたときに気軽にできるセルフケア法をご紹介していきます!
教えていただくのはリラク系ストレッチ&ボディケアを提供する「リラク」独自のセラピストアイドルチーム「リラクガール」のみなさん。

今回のテーマは看護師さんのお悩み第4位「肩こり」。 電車の中でできる肩こり解消法をご紹介します!

なぜ肩こりになるのか?

同じ筋肉だけを長時間使い続けることによる筋肉疲労の肩こりと共に、働く現代人に多いのが精神的なストレスからくる肩こりです。

電車の中で立ったままできるエクササイズを行い、肩こりとストレスをいっぺんに解消してしまいましょう!

吊り輪を使ったエクササイズ

1、片手で吊り輪を握りぶら下がる様にして、息を吐きながら3秒間肩に力を入れます。

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2、3秒経ったら力を抜いて、1回深呼吸をしたらもう一度息を吐きながら3秒間肩に力を入れます。
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3、次にもう片方の手に吊り輪を握りかえ、同じ様に①②を行います。 筋肉に力を入れて縮めることで、その後筋肉はリラックスし柔らかくなります。
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こり固まっていた筋肉が柔らかくなり、血液の流れがスムーズになることで物理的な圧迫感が取れると同時に、精神的なストレスも解消されます。 満員電車の中でも筋肉をリラックスさせることで、精神的なストレス解消につながりますのでぜひ試してみて下さいね。

 

コラム提供:YURURILA(ユルリラ)

リラク系ストレッチ&ボディケアを提供する「Re.Ra.Ku(リラク)」プロデュースの、「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン「YURURILA(ユルリラ)」。
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リラク独自のセラピストアイドルチーム「リラクガール」は、企業へ訪問し、疲れた社員にボディケアを通して元気を届けたり、企業のイベントを時には手伝ったりする、リラクゼーション業界全体を盛り上げるガール達です。
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