PC-aisare_4.png

ナースの皆さんが遭遇する日常の場面2択クイズから、愛されるヒケツを紐解いていきます。イメージコンサルタントの福島由美先生(プロフィールはこちら)と現役ナース3名の“愛されナース研究会”の皆さん(プロフィールはこちら)と一緒に学んでいきましょう。

【第4回】夜勤後のお疲れ肌ケア、どちらが正解?

A:クレンジングクリームを使ってしっかりメイクオフ

B:オイルクレンジングをしながら念入りにマッサージ







 

答えは、A!

しっかりとメイクオフをして、お肌を休めてあげることはとても大切なことです。

メイクオフの際、オイルクレンジングを使うとアイメイクなども一度で落とせるため、愛用している人も多いですよね。ただ、メイクを落としすぎてしまうことが逆効果でもあるのです。それは、必要な皮脂までも根こそぎ落としてしまうから。

皮脂(膜)は外の刺激からお肌を保護したり、肌水分の蒸散を防ぐという重要な役目もはたしているため、なくなると肌乾燥の原因にもなります。ですので多種あるクレンジング剤の中でも、メイクをよく落とすオイルタイプが実はもっともお肌に良くないのです。オイル=老いる!と言うほど、お勧めしません。
お肌に必要な皮脂を守りながらメイクオフできる、クリームタイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなどのクレンジングがお勧めです。

また、「B」は不正解なものの、お疲れ肌へのマッサージはとても有効。顔色を良くしたり、くすみを取ったり、血行を良くする効果があります。本来はメイクを落とした後に専用のクリームでお肌をマッサージするのがベストですが、夜勤明けなどで疲れている時は、マッサージもできるクレンジングクリームなどを使うと良いでしょう。

オフの日などには、化粧水パックや美容液パックなどをして、しっかりとお肌に水分を与えてあげましょう。その後、乳液やクリームでフタをしてあげて、水分を逃さないケアも忘れずに!

ちなみに、メイク時のお肌のテカリ…皆さん油とり紙を使っていませんか?実は、油とり紙も、オイルクレンジングと同様に皮脂を取り過ぎてしまいます。お肌をいたわるためには、ティッシュで軽くお顔をおさえて、ミストタイプの美容液入り化粧水をシュッシュとお顔にスプレーするのがおすすめ。保湿を心がけるとテカリと乾燥肌対策に良いですよ!

“愛されナース研究会”メンバーに感想を聞いてみました!

伊藤さん
   伊藤さん
「夜勤時は面倒なのでノーメイク派です。でも、鼻のテカリと口周りの乾燥には悩んでます。よく油とり紙は使っていますが、皮脂をとりすぎてしまってそれが肌乾燥の原因にもなるというのはビックリですね。ティッシュに切り替えてミストで保湿してみたいと思います。」
尾田さん
   尾田さん
「お化粧を落とす時は、まさにオイルでマッサージしながらメイクオフしています。周りにもそういうナースは多いと思います。何年かすると違いが出てくるのでしょうね…、お肌ケア、切り替えてみます!」
福田さん
   福田さん
「夜勤明けで疲れていると簡単にしかメイクを落とさないで寝ちゃう事がよくあります。今はジェルタイプのクレンジングですが、メイクオフしながらマッサージも出来るクレンジングクリームって楽でいいですね。疲れて顔色が悪く見えるのは嫌なので、早速試してみます!」

福島由美さんプロフィール

イメージコンサルタントとして、カラー診断、骨格タイプ別ファッション診断、メイクアップ、話し方、マナー、立ち居振る舞い、表情筋ストレッチ、ウォーキングまでトータルでイメージアップ指導を行う。テレビ・ラジオ・雑誌等のメディア出演も多く、全国で研修・講演を行う。

テレビ)『福島由美のキラキラHAPPY変身術』(2014年 OCT(大分ケーブルテレビ))
フジテレビ『スーパーニュース』、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』
著書)『これが正解! 正解のない大人のマナー集』ブルーロータスパブリッシング

株式会社由美プロ 代表取締役
一般社団法人日本インプレッションマネジメント協会 代表理事
イメージコンサルタント・人財育成トレーナー
福島由美さん

皆さんと一緒に学ぶ“愛されナース研究会”の3人(仮名)

伊藤さん

伊藤さん

30代前半のベテランナース。最近、後輩や部下を怒ってしまうことが増え、もう少し上手な接し方がないか模索中。眉間のシワも少し気になってきた。
尾田さん

尾田さん

20代中盤、転職したての3年目ナース。少し内気なところがあるので、新しい職場で友達が作れるかどうか悩んでいる。
福田さん

福田さん

20代後半。ちょっとせっかちでおっちょこちょい。夜勤が多い不規則な生活の中で太ってしまったのが最近の悩み。



「愛されナースになる選択」バックナンバー
pc_line.png yajirusi.gif  【第3回】先輩(後輩)に嫌な顔をされないようにお願いするには?

yajirusi.gif  【第2回】自分だけに冷たい患者さま…、好意をもってもうには?

yajirusi.gif  【第1回】誰からも好感を持たれる話し方はどっち?
  • twitter
  • mixi

このコラム、どう?

  • イイかも
  • うーん

希望に合うコラムを届けるから、あなたの評価を教えてね。