PC-aisare_3.png

ナースの皆さんが遭遇する日常の場面2択クイズから、愛されるヒケツを紐解いていきます。イメージコンサルタントの福島由美先生(プロフィールはこちら)と現役ナース3名の“愛されナース研究会”の皆さん(プロフィールはこちら)と一緒に学んでいきましょう。

【第3回】先輩(後輩)に嫌な顔をされないように仕事をお願いするには?

A:相手の状況を見て手の空いた時を狙う

B:休憩時間に前もってお願いをしておく






 

答えは、A!

相手に気持ちよく聞き入れてもらうには、以下3点のポイントが重要です。
1)本当に人に頼むべきか考えてみる
2)相手の状況を見て頼むタイミングを見定める
3)頼み方の注意点をおさえる

お願いをする前に、自分の仕事の優先順位をしっかり考えて、まずは自分で対応することを考えます。
時間がずらせない仕事が重なってしまった場合など、どうしても助けが欲しい時は、相手が気持ち良く引き受けてくれるタイミングを見極めて頼むようにしましょう。
一見『B』も良さそうに感じますが、休憩時間は確かに手が空いている時間ではありますが、誰もがホッと一息つくひととき。仕事のお願いをすると不快な思いを抱かれやすいタイミングでもありますので、仕事中に様子をうかがった方が良いです。

仕事中は、患者さまに対応中の病室ではなく、ナースステーションで仕事が一段落している時に声をかけましょう。パソコンで入力作業をしている時なら、比較的余裕があるのではないでしょうか。入力中の顔の表情や、手の動きのスピードを観察して、タイミングを見計らいましょう!

声をかけるときには、「あの…」と申し訳なさそうに頼むのではなく、相手の名前を「●●さん」と最初に呼び、クッション言葉「恐れ入りますが」、「申し訳ございませんが」をつけます。「今、宜しいですか?」と、最初に相手の都合も確認しましょう。

また、相手を動かすには、素早く「なるほど、納得!」と感じてもらえるような説明がポイントです。まず「自分の状況と考えた事」+「なにを頼みたいのか」を的確に伝え、相手の納得をうながすことができれば、「この状況なら助けてあげよう」と行動に移してもらいやすでしょう。

手伝っていただいた後には、感謝の気持ちを忘れずに、必ず「ありがとうございます。助かりました。」の一言を忘れずに。もしバタバタしていてお礼を言いそびれたとしても、言うのが遅くなったから…で流すのではなく、感謝の気持ちは必ず伝えるようにしましょう。

“愛されナース研究会”メンバーに感想を聞いてみました!

伊藤さん
   伊藤さん
「スケジュール管理ができていない後輩からお願いをされると、『本当は●●は今やらなくてもいいよね。仕事の優先順位がつけられてないからだよね』と思ってイラっとします。まず頼む前に自分をふり返って…という部分、とても大事ですね!」
尾田さん
   尾田さん
「しっかりと考えた上で、何をして欲しいのか簡潔に伝えてくれたら、忙しい中頼まれても助けなくちゃっていう気持ちになりますね。私もお願い事はパソコン入力中にする事が多いんですが、打ち込む手の動きを見てタイミングをはかることはできてなかったですね。明日から早速やってみようと思います!」
福田さん
   福田さん
「私もよく『忙しいの!』と先輩に怒られていました(苦笑)。『段取りが悪い』と言われたので、ランチ時間に同僚に仕事のお願いをしたこともありますが、確かに一息ついている時には仕事のお願いはされたくないですよね。相手の状況を良く見て頼むって大事ですよね。」

福島由美さんプロフィール

イメージコンサルタントとして、カラー診断、骨格タイプ別ファッション診断、メイクアップ、話し方、マナー、立ち居振る舞い、表情筋ストレッチ、ウォーキングまでトータルでイメージアップ指導を行う。テレビ・ラジオ・雑誌等のメディア出演も多く、全国で研修・講演を行う。

テレビ)『福島由美のキラキラHAPPY変身術』(2014年 OCT(大分ケーブルテレビ))
フジテレビ『スーパーニュース』、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』
著書)『これが正解! 正解のない大人のマナー集』ブルーロータスパブリッシング

株式会社由美プロ 代表取締役
一般社団法人日本インプレッションマネジメント協会 代表理事
イメージコンサルタント・人財育成トレーナー
福島由美さん

皆さんと一緒に学ぶ“愛されナース研究会”の3人(仮名)

伊藤さん

伊藤さん

 

30代前半のベテランナース。最近、後輩や部下を怒ってしまうことが増え、もう少し上手な接し方がないか模索中。眉間のシワも少し気になってきた。
尾田さん

尾田さん

20代中盤、転職したての3年目ナース。少し内気なところがあるので、新しい職場で友達が作れるかどうか悩んでいる。
福田さん

福田さん

20代後半。ちょっとせっかちでおっちょこちょい。夜勤が多い不規則な生活の中で太ってしまったのが最近の悩み。



「愛されナースになる選択」バックナンバー
pc_line.png yajirusi.gif  【第2回】自分だけに冷たい患者さま…、好意をもってもうには?

yajirusi.gif  【第1回】誰からも好感を持たれる話し方はどっち?

  • twitter
  • mixi

このコラム、どう?

  • イイかも
  • うーん

希望に合うコラムを届けるから、あなたの評価を教えてね。