PC-aisare_0.png

「愛されたい、好かれたい」という気持ちは誰の中にもあるもの。好かれたい対象は、異性であったり、上司・先輩・後輩・部下、そして病院内の患者さんであったりしますね。実は、性格や素質だけではなくて、普段のコミュニケーションの仕方や言葉遣い、表情などを変えてみることで“愛されナース”になれたりするのです。

このコラムでは、ナースの皆さんが遭遇する日常の場面の2択クイズから、愛されるヒケツを紐解いていきます。イメージコンサルタントの福島由美先生(プロフィールはこちら)と現役ナース3名の“愛されナース研究会”の皆さん(プロフィールはこちら)と一緒に学んでいきます。

今回は「相手が誰であっても好感度があがる話し方」についてお届けします。

由美先生が伝授してくださるアドバイスや簡単なトレーニングを実践して “愛されナース”を目指しましょう!

【第1回】誰からも好感を持たれる話し方はどっち?

A:目を大きく開けて、近くで話す。

B:口を大きく開けて、聞き取りやすい声で話す。

答えは、B!

口を大きく開けて、聞き取りやすい声で話すと、聞いている方は、しっかりと自信を持って伝えようとしてくれていると感じ、相手に言葉が伝わりやすいのです。高齢の患者さまは耳が遠くなっている方も多くいらっしゃいます。その場合にも口を縦に大きく開けて話すと伝わりやすいですね。患者さまへ不安を感じさせない事もメリットの一つです。
また、一言ずつハッキリと言葉を発していくと、上品で丁寧な印象を与えることができ、それだけでも相手に好印象を与えるのです。しかし、Aの話し方も、好きな異性などにはとても有効ですよ!

愛されヴォイスになるトレーニングで表情美人に!

ここでワンポイントレッスン!
聞き取りやすい愛されヴォイスをつくる簡単トレーニングをご紹介します。
毎朝起きたら1分!口を大きく開ける発声練習で聞き取りやすい声になるだけでなく、口輪筋と口角挙筋にも効くことから、表情美人にもなれるのです!
毎日顔を合わせるドクターから「最近笑顔多いね、いいことあったの?」と突然好印象を持たれるかも!?

トレーニング法をカンタンに説明しますね。
まずは姿勢を正して、明るく、聞き取りやすい大きさ・速さで、一語一語はっきり声に出してみましょう。
丹田(おへそより握りこぶし1つ下)にぐっと力を入れて、真正面に向かって声を出していきます。

★ ☆あ行(あかさたなはまやらわ)は口に指が縦に3本入るぐらい、口を縦に大きく開けることがポイント!

大きく口を開けるこの発声トレーニングを習慣に取り入れてみましょう。

意識しないと大抵の会話は横に口を広げる程度で終始しています。例えば、「はい」、「ありがとう」、「まかせてください」、これらの「あ行」から始まる言葉も、特に最初の「あ行」に注意して口を大きく開くように心がけると、相手に好印象を与える話し方になります!
毎日「たのしかった」「ありがとう」等の言葉で練習しましょう。顔色まで明るくキラキラとした表情に変身していきますよ。
他にも色々とご紹介していきますので、ぜひ試してみてくださいね♪

福島由美さんプロフィール

イメージコンサルタントとして、カラー診断、骨格タイプ別ファッション診断、メイクアップ、話し方、マナー、立ち居振る舞い、表情筋ストレッチ、ウォーキングまでトータルでイメージアップ指導を行う。テレビ・ラジオ・雑誌等のメディア出演も多く、全国で研修・講演を行う。

テレビ)『福島由美のキラキラHAPPY変身術』(2014年 OCT(大分ケーブルテレビ))
フジテレビ『スーパーニュース』、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』
著書)『これが正解! 正解のない大人のマナー集』ブルーロータスパブリッシング

株式会社由美プロ 代表取締役
一般社団法人日本インプレッションマネジメント協会 代表理事
イメージコンサルタント・人財育成トレーナー
福島由美さん

皆さんと一緒に学ぶ“愛されナース研究会”の3人(仮名)

伊藤さん

伊藤さん

30代前半のベテランナース。最近、後輩や部下を怒ってしまうことが増え、もう少し上手な接し方がないか模索中。眉間のシワも少し気になってきた。
尾田さん

尾田さん

20代中盤、転職したての3年目ナース。少し内気なところがあるので、新しい職場で友達が作れるかどうか悩んでいる。
福田さん

福田さん

20代後半。夜勤が多い不規則な生活の中で太ってしまったのが最近の悩み。そろそろ彼氏も欲しいのだけど・・・。

  • twitter
  • mixi

このコラム、どう?

  • イイかも
  • うーん

希望に合うコラムを届けるから、あなたの評価を教えてね。